SSブログ
フェリシモ「コレクション」

やなせ先生がお亡くなりに… [日記]

アンパンマンの作者やなせたかし先生がお亡くなりになったそうですね。
ショックです。
TVではいつもお元気そうだったので120歳くらいまで現役でいらっしゃるものとばかり…

アンパンマンは日本中の子どもたちが知っていて、キャラの多さでギネスにも載るほどの有名な作品です。
しかしその他の作品にも名作が多いのに、
(たぶん)教科書にも載ってないし(たしか)推薦図書に入ってるのもみかけないので少し紹介します。

ルルン=ナンダーの星
子ども向けのお話ですが私の中では切ない恋物語に分類されています。
私には人魚姫と双璧をなす悲恋ものというか、悲しいんだけど心温まるお話として記憶されています。
(人魚姫は泡になったけど永遠の魂を手に入れたバージョンで)
すっきり良かったね~と終わる話じゃなかったので何度も読み返して、
どうしたらみんな幸せになれたんだろうと考えました。
おぼろげながら愛っていうのは自分の気持ちを押し付ける事じゃないんだなと理解した本です。
もう廃版ですが図書館で借りられると思います。


ちりんのすず
オオカミとひつじの話です。
母羊を殺された子羊「ちりん」はなんと「弱い羊には嫌気がさした」と、
敵のオオカミの元に弟子入りしてしまうのです。
ちりんはオオカミとして生きることでとても羊とは思えないような異様な姿に変貌してしまいます…。
とても重たい話なのですが小さな子どもでも理解できるのがやなせマジック。


アニメになってる作品もありますよー



そしてやなせたかし先生と言えば手のひらを太陽にもはずせませんね。


子どものころからたくさんの元気をもらいました。
今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りします…。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

nano

突然の訃報、残念ですね
思い出してみれば、私が
まだ子供の頃からも既に
活躍されてましたからね
心からご冥福をお祈りします
by nano (2013-10-15 21:35) 

ゆうのすけ

訃報残念ですね。私はいつだったかな?
小・中学校くらいの頃か?弟が 当時購読していた サンリオかな?いちご絵本って言う本で アンパンマンの存在を知ったんですよね。当時はまだ アニメも無かったですし こんなに世界を駆け巡るアンパンマンになるとは思いもしませんでした。今では勿論判りますが お腹が空いた人のために 自らの顔のあんパンを食べさせるって 子どものころは 滑稽にしか感じなかったんですよね。そこには やなせさんの大変な経験がエッセンスとして隠れていたとは。。。 御冥福をお祈り申し上げます。受け継がなくてはいけない 大切な気持ちですよね!☆
by ゆうのすけ (2013-10-15 23:52) 

miel-et-citron

幅広く偉大なかたでした。
安らかにご永眠されますよう
お祈りいたします。
by miel-et-citron (2013-10-15 23:56) 

ちゃるこ

本当にビックリしました(;_;)
今年の映画でもきちんと舞台挨拶をされていたのに。。。
今年リニューアルされたアンパンマン大図鑑を買ったので
キャラクターの多さにビックリ、感心でした!
アンパンマンはまだまだ続くと思うのですが、
chimaさんが紹介された絵本も読んでみたいです♪
by ちゃるこ (2013-10-16 00:46) 

oko

アンパンマンを知らない子供は多分居ないですよね。
沢山の元気を子供達にくれた名作ですね♪
by oko (2013-10-16 07:27) 

デルフィー

自分も子供の頃から見て育ったので、本当に残念です(ノ_・、)
by デルフィー (2013-10-16 07:50) 

サンダーソニア

子供の時の愛読書がやなせ先生の作品でした。
「やさしいライオン」
by サンダーソニア (2013-10-16 08:55) 

sasapannda

元気ですごいな~と思ってらのでびっくりです。なんとなく身近だったので寂しいですね。
by sasapannda (2013-10-16 11:24) 

egg

さすがchimaさん
他にも多くに作品を残されているのですね。

我が家は3男が一番お世話になりました。
特に入院中は大きな力になりました。
by egg (2013-10-16 12:40) 

がり

私がはじめてアンパンマンに出会ったのは、
学校卒業後の職場ででした。
すごくかわいいなぁと感じましたが
こんなにメジャーだとは(になるとは・・だったのかな)知りませんでした。
by がり (2013-10-16 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。