SSブログ
フェリシモ「コレクション」

残りごはんでお団子を作る [日記]

電気料金の請求書を見ていたら先月の請求書より使用量が少ないのに、請求額が高い。
今月の請求書は4月半ばから5月半ばの物なので1か月丸々消費税が8%だからだわ~
消費税8%恐るべしです…。
契約してるアンペアを下げるかどうか真剣に考えちゃう…
光熱費とともに見直したいのが食費!!
残りごはんを無駄なく活用しないといけません。
今日は残りごはんでお団子を作ってみました。
残りごはんでお団子.JPG
レシピはこれ。
Cpicon 超簡単!残りご飯で素朴なみたらし団子 by かやこ黒真珠
ご飯を茹でてお団子にするなんてびっくりです~。
ホントにできるのかなぁ??おにぎりにみたらしかけたようになるんでは??という予想を裏切り、
結構お団子っぽいものができました。
使っているご飯によって違うんでしょうが、うちのお米ではお団子よりかなり柔らかな食感。
Sくんは納得いかなかったようですが、Aちゃんは美味しいと食べてくれました。
良かったです。
でもご飯を「つぶして、丸めて、茹でて、焼く」ので、これを「超簡単!」というの?
難しくはないけど手間暇かかるなぁ…と。
普段「混ぜて焼く」「切って炒める」みたいなものを作ってるけど、
お料理とは本来もっと手間暇のかかるものなんだろうなぁ…
お料理にはもっと真剣に向き合わないといけませんね。
ここはまだまだ伸びしろのある分野だわ…と思うと頑張れる気がする[手(グー)]

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

タグ:残りごはん
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 4

Aちゃん

超簡単じゃなくて、面倒臭いだね(^^;
by Aちゃん (2014-05-22 08:03) 

デルフィー

ちょっと面倒かもですが、残りご飯がおやつになるのは良いですね~♪
by デルフィー (2014-05-22 08:13) 

サンダーソニア

うちも残ると食べてくれなくって困ります。
昨日は多めに残ったので
お昼にAちゃん(テスト中)とチキンライスにしました。
by サンダーソニア (2014-05-22 09:17) 

かやこ黒真珠

作って頂いてありがとうございます!
確かに少し手間ではありますよね。
簡単とは誰でも作ろうと思えば作れるかなと書いた言葉でした。
このブログにたまたまいきついたのでつい書き込んでしまいましたが、突然のコメント失礼しました。参考になりました!ありがとうございます。
by かやこ黒真珠 (2014-08-16 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。