SSブログ
フェリシモ「コレクション」

達成感が味わえる♪10パズル [日記]

この間本屋さんにいったら10パズルのイベントをやってたので参加させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
10パズルというのは色んな数字を足したり割ったりして答えを10にするのです。
イベントではプリントで10問出題。
1問目はこんな感じでやさしいけど後半はかなり難易度が高かった!
10パズル問題.JPG
児童書コーナーでのイベントだったので子ども向けかなと思っていたのですが、
全然違いました…後半にも差し掛かれず終わる…orz

難しかったけど面白かった!といってSくんが自分のお小遣いで本を購入。
10プラ.JPG
中に人生にはたのしいよりうれしいが必要だと思うというようなことが書いてありました。
パズルが解けたらかならずうれしくなるぞ~といわれると確かにそうだなと思ったり。
っていうかたのしかったら当然うれしいよね?と思ってしばらく考えてたんですけど、
「人生には達成感が必要だ」って事かな?と。
達成感は楽をしてる時には絶対感じない、がんばった後だけ味わえる特別な気持ちだもんね[ぴかぴか(新しい)]
大事だ…それはすごく大事だよ[exclamation]

イベントの参加賞でもらった缶バッジ。
10ぷら!缶バッジ.JPG
問題になってます。
@がついてるのは答えがその数だけありますよということだそうです。
まだ1問も解けずで。
しかしかわいいよね!カバンとかTシャツでも欲しいな~。


ツイッターでもパズルが出題されてます→https://twitter.com/kippude10






おまけ
家に帰ってパズルやってきたけど難しくて解けなかったよー!
といったらお父さんがおもむろに鉛筆を握り解き始めました。
数字が好きな人にはたまらないツボをついてるんだと思う。
パズルという言葉に目を一瞬目を輝かせたんだけど、
問題見たとたんに興味を失ったAちゃんも、
お父さんが真剣に取り組んでるのをみて自分もやる!と一生懸命考えてた。
小学3年生にはちょっと無理な問題が多いんだけど、
大人がやってると子どももやりたがるもんだなぁと。
やっぱり勉強しなさい!っていうより勉強してるとこ見せるのが最強なんだ[exclamation]
っと感じましたねっ[るんるん]
毎日とはいかなくてもたまには一生懸命勉強しよう…。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 3

ナラ♪

遊び感覚で勉強するのはいいですよね?
これ、ナラのボケ防止にもいいかも?と
思ってしまいました(笑)
by ナラ♪ (2014-09-30 06:57) 

デルフィー

楽しく勉強になって良いですね(*'ω'*)
by デルフィー (2014-09-30 08:37) 

サンダーソニア

あら 似たようなテーマです ^m^
by サンダーソニア (2014-09-30 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。