SSブログ
フェリシモ「コレクション」

10月の八丈島 [日記]

毎日バタバタであっという間に記憶が薄れてしまいますが、
この間の八丈島の事を少し。
ハイビスカス.JPG
10月も後半だというのにツクツクボウシが鳴いていました。
日差しがあるととても暑かったですが、
おおむね曇っていたので動き回らなければ過ごしやすい気温でした。

グアバが熟れていて朝一の子ども達の仕事はグアバもぎ。
グアバもぎ.JPG
もぎたてがやっぱり一番美味しい。でも写真を撮り忘れ。

スーパーあさぬまで売ってた焼酎アイス(スーパーあさぬまの人のブログ八丈島のおいしい暮らし
焼酎アイス1.JPG

一口目は芋焼酎のニオイがきつ過ぎ(>_<)と思ってちょっと失敗したかも??と思った。
焼酎アイス2.JPG
でも二口目からはラムレーズンのレーズン抜きのような感じで美味しく食べられました。
ネタのつもりだったのだけど当たりでした[わーい(嬉しい顔)]
八丈島には情け島という焼酎があってそれを使ってるのかなと思ったんですが、
でも今調べたらそれは麦焼酎だった…

ちょっと紛らわしいぞ。

同じくスーパーあさぬまで明日葉マドレーヌを購入。
明日葉マドレーヌ.JPG
けっこうしっかり明日葉の味が出てるのに明日葉嫌いのSくんも、
まあまあ美味しいといって食べていました。
お土産に人にあげても大丈夫そう。


もう1個ネタとして仕入れたクサヤパン
クサヤパン1.JPG
ブーランジェリーというパン屋さんで売ってます。
食べログにもブーランジェリーはクサヤパンがいっぱい載ってる。
青唐辛子クサヤパンとノーマルクサヤパンがあったのでノーマルを買いました。
切るとクサヤが入ってます。
クサヤパン2.JPG
たぶん一味マヨネーズで味がついてる。
パンとクサヤはあわないかと思ったけどこれはこれで食べられる。
魚が嫌いなAちゃん以外は美味しいね!と言って食べました。
美味しいけどクサヤ嫌いな人にも食べられる[グッド(上向き矢印)]とかいう事はなく、
もともとクサヤが食べられる人にしか食べられないんだろうなぁと思います。

食べ物話はここまでで、怖い話?にうつります~。

お墓参りで草むしりをしていたらサソリが!!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
サソリ、八丈島に居るの@@と驚いたんですけど、
サソリにそっくりなサソリモドキというイキモノでした。
続きを読むの後に写真貼りますので苦手な方はご注意。





このくらいあければ大丈夫かな?

サソリモドキ.JPG
しっぽの先が鞭っぽくなってる以外はサソリにそっくりじゃないですか~?
刺すわけじゃないんですけどやっぱり毒があって、
液をかけられると皮膚が火傷状になったりするそうです。
こんな生き物がいたとは~~~[exclamation×2]
結構変わった生態系かもしれません。
キョンがいるだけじゃないんですね。
まぁキョンは公園にしかいないので生態系とは関係ないですけど^^;
そういえば子どもたちにキョンを見せられなかったなぁ…
今度行ったらゆっくりしてきたいです。

素泊まりだと安くあがるかも~

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 8

Aちゃん

(*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゜
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(★ФДФ)ノ ゚+。:.゚お菓子くれないと悪戯するぞ♪
ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャー:;:;.,*
by Aちゃん (2014-10-31 03:40) 

デルフィー

サソリモドキ、ホントサソリそっくりっ!!
モドキだと安心したけど、これも毒持ちですか、要注意ですね(^_^;)
八丈島独特の生態系があって興味深いですね(*'ω'*)
by デルフィー (2014-10-31 09:07) 

reota

おつまみのでわさびのがおいしいらしいよ。
土産でもらったけど、没収された(:_;)
わさびはどこから?
by reota (2014-10-31 09:46) 

がり

うわ、サソリモドキ 気持ちわるぅい。
家の近くにこんなのがいたら、気持ち悪いだけじゃすみませんね。
他にもいろいろと珍しい生物が潜んでいそう。
でも、これだけの自然が残っているといるのはすばらしいです。
by がり (2014-10-31 12:50) 

ゆうのすけ

同じ東京都でも本土と島しょでは 気候が全然違うんですよね!^^☆私も機会があったら行ってみたいな。☆
八丈島のきょん!^^☆
連休楽しく過ごせますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-10-31 21:29) 

サンダーソニア

うひゃ@@ お会いしたくない生物です^^;
キョンはどこかの動物園で見た覚えがあって
鹿の仲間なのに ちっさっーい @@と感激しました。
by サンダーソニア (2014-10-31 23:09) 

miata

サソリモドキ、(||゚Д゚)ヒィィィ!
by miata (2014-11-01 18:07) 

sarisari

うわ!もどきでもスゴイリアルですね@@。
くさやも、まるごと入れちゃうか~^^。
by sarisari (2014-11-01 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。