SSブログ
フェリシモ「コレクション」

芸術の秋!お絵かきに挑戦♪ [本]

うちでは去年頃から小鳥ブームが密かに起っていまして…
この本がかわいいなぁ~とずっと気になっていたのでとうとう購入。
色えんぴつでかわいい鳥たち.jpeg
見ているだけでもすごくかわいい[るんるん][るんるん][るんるん]
のですが、絵の描き方の本なのでがんばって描いてみました。
ちゅんちゅん.jpeg
スズメ。
なんとなくそれっぽく描けたような気がします*^^*
とにかく見ないで描くのとでは雲泥の差[exclamation]
本物や写真を見て描くのはすごく難しいのですが、
一度上手い人が整理した線をまねて描くのは結構簡単です[わーい(嬉しい顔)]
絵が描いてみたいけど全然かけないよう~[もうやだ~(悲しい顔)]という人には強い味方だと思います。
子どもと一緒に描いても楽しいと思います[黒ハート]




鳥ブーム来てますよね??

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みはマンガで学習!! [本]

細胞擬人化マンガというコンセプトが面白いなぁと思って、
はたらく細胞を読んでみました~[わーい(嬉しい顔)]
はたらく細胞1.jpeg
表紙はちょっとドジっ子な赤血球とクールな白血球さんです。
血液細胞の働きを説明しつつ、上手くストーリーを展開させてて面白かったです。
ちっちゃな擦り傷とか作っても、特に気にも留めないで生活してるけど、
細胞さん達はこんなに頑張ってるのね[あせあせ(飛び散る汗)]って、ちょっと申し訳なく思いました。
怪我したりしないようもうちょっと注意しよう…。
こういうマンガで血液細胞に親しんでると、理科の授業であれこれ名前が出てきたとき、
「あー…あの細胞かぁ…」
と、頭に浮かんで覚えやすくなる…かも?

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏は読書でCOO~! [本]

久しぶりに遠い海から来たCOOを読み返しています。
遠い海から来たCOO.jpeg
なので頭がフィジー[リゾート]
キラキラ光る波しぶきの向こうに、
イルカがジャンプしてるのが見えるわ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
という感じです。
読むだけでリゾートです[黒ハート]
途中からアクションものに急展開するのがなんだかびっくりですけどね。
主人公が小学6年生でSくんと一緒なので、
読書感想文書くのに勧めてみました。
「のび太の恐竜みたいなお話だよ~」って。

本当は少年が恐竜を育てるというモチーフが同じなだけで、
ドラえもんではあくまでも恐竜は現代では絶滅しちゃってるので、
テーマ的には全然違う話なんだけど構成は似てるかなと思う。
似ていると言えば幸せの1ページという映画がちょっとCOOと似てるなぁと思っています。
海洋学者の父と子どもが島に住んでてそこに女の人がやってくるというのと、
アクションモノだってことくらいですけれども。
COOは環境保護をしなくちゃだめだぞ!というテーマの押し付けが感じられるけど、
幸せの1ページはそんなことがない分、気楽に楽しめて良かったかなと思いました。


でもまぁCOOはCOOがかわいいから良いのです。
読みにくい漢字にはルビがついてるので小学生にも高学年なら読めると思います。
おススメ。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コミック和菓子のアン、2巻発売しました♪ [本]

昨日に続いて今日も和菓子の話題です。

最近Aちゃんが「和菓子屋さんになりたい」といいはじめました。
しばらく保育士さんだったんだけど、ピアノに行き詰まっているところに、
美味しい和菓子屋さんの存在を知って心変わりしたようです。
本当に和菓子屋さんになるかどうかはともかく、
和菓子の世界に興味を持つのは良いことだな!と思いました。
和菓子は見た目が美しいし、四季の移り変わりや行事のことが自然に覚えられそうですもんね。
和菓子のアンという推理小説がとても面白かったので、
Aちゃんにおススメしたんだけど字ばっかりで読むのイヤといわれて[バッド(下向き矢印)]
でもコミックスが出てたんですね@@
面白いんだけど主人公が食べるのが大好きな「ぽちゃ子さん」なので、
少女マンガでは難しいんじゃ…?と思ったんですが、
とてもかわいらしく描かれていました[揺れるハート]
1巻を読んで「おもしろい[黒ハート]」と2巻発売を心待ちにしていたAちゃん。
今日2巻が届いたので楽しそうに読んでいました[わーい(嬉しい顔)]
和菓子のアン2.jpeg
お客さんが買い物に来た服装や時間などで、どんなお菓子を何の目的で必要としているのか、
ズバリと当ててしまう不思議な店長の下で働く杏子ちゃんが主人公です。
和菓子の世界やデパ地下の裏側?が覗けます。


3巻まで発売予定です。

小説版は完結してるので続きが気になる~とならずに読めます。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

星空のカラス6巻出たよ [本]

目がカユカユです。
今年の花粉はいつまで飛ぶんだろう…

星空のカラス6巻を読みました。

「えー表紙クマの人!((。・(エ)・。)ノではなく目の下のやつの方です。)やだー!」
読む前はAちゃんと二人でそんな事言ってた、名前も憶えてなくてごめんなさい南雲さん…
読んだら見なおしました。
かっこよかったです[exclamation×2]
星空のカラスは巻が進むごとに面白さが増して素晴らしいです。
今回は少女マンガらしい恋愛のきゅんきゅんも盛りだくさんでしたが、
囲碁のおもしろさも存分に表現されていたと思います。
プロの対局をテレビで見てる時って解説も入ってるのに何言ってるんだかさっぱり┐( -"-)┌の
全然囲碁が上達しない私でも囲碁の天才の思考が垣間見えたような気がしてワクワクしました[手(グー)]
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。