SSブログ
フェリシモ「コレクション」

ゆるすまじ [日記]

パソコンは死にそうですが私は生きています。

この間パソコン見に行ってみたけど数年前と比べたらなんか値上がりしてるよね…
という印象。
前に買った時は円高だったし消費税ももうちょっと安かったか…
一応ボーナスは出るみたいだけど、
食料品とか値上げが甚だしいし子ども達にもお金はかかるし、
新パソコンはもう少し先かなと思います。

なんか読んでたAちゃんが
「ゆるすまじってなに?」
と聞いてきたから
「許さないってことだよ」
って答えて他に考えようがないでしょ…て考えたら
「許す♪マジ[手(チョキ)]
だったら思いっきり許してるよなぁ…
Aちゃんの頭の中では「許す♪マジ[手(チョキ)]」なのに
話しの流れ的にはそれだとおかしいな?と思って聞いてきたんだろうなと。


そしたらSくんが
「英語の先生がさー『ふざけろ』っていうんだけどどういう意味?」
って言ってきて。
「それはふざけるなって意味だよ…でも変だね」
って調べたら命令形は禁止の意味になるという風になってるんですね。
「ウソをつけ!」とか。
知ってたけど知らなかったなぁ…
ややこしいなぁと思った次第です。

■おまけ■
今家で流行ってる男梅グミ
男梅グミ.jpeg
とっても酸っぱい!そして噛みごたえがかなりあるのでいい感じです[手(チョキ)]
夏にはピッタリです[リゾート]
Sくんは夏バテ気味でしたがこれで回復しました。
Amazonでまとめ買いしました
スーパーで買うより少し安かったので貼っておきます。



nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゴーゴーダイナマイツ面白いです。 [日記]

パソコン熱がこもると死んでしまいます(>_<)
これから暑くなるというのに…
ブログは短期決戦で!!

Aちゃんがチアリーディングを始めました。

一応半年くらいジュニアコースに通ってて、
本格的にやりたいと言うのでクラブ?みたいのに入ったのです。
練習して大会とかに出たりするそうです。

私はチアというとまず甲子園でポンポン持って応援しているイメージが浮かんでしまうのですが、
一口にチアと言っても色々あって、大別するとチアダンスとチアリーディングの二つがあります。

チアダンスは文字通りダンスなのですが、
チアリーディングはダンスもあるけど組体操みたいなパートがあるんですよ。
Aちゃんにはそっちが魅力的らしいです。

組体操が危ないと話題になっていますがそれは普段トレーニングしてない子に付け焼刃でやらせるからで、
きっちり練習していれば危険度は下がるものだと思うのです。
Aちゃんの練習をみていると柔軟だけでもかなりの時間を費やしていて、
練習する時間なくなっちゃうんじゃねっ??と思ったりしたのですが、
慣れると学校の準備運動は短いんだなぁと思います。
そんな感じで今はずいぶん身体の柔らかくなったAちゃんでした。
あとはチアらしく元気な笑顔で誰にでも挨拶できるようになるといいなと願っているのですが、
それはまだまだです…

チアの事がよく分らなかったのでマンガを買って読んでみました。
高校生チアリーディング部を画いたゴーゴーダイナマイツ
ゴーゴーダイナマイツ.jpeg
そんなに期待して買ったわけではないのですが、
これが想像以上に良い本で[exclamation×2]
一度自分の夢を諦めちゃった子たちが集ったチア部で、
少しずつ自分と向き合ったり仲間とチームになっていく様が、
押し付けがましくなく描かれていて良いです。
あんまり体力無くてもさらっと読めるけどちゃんと心に残る。
まだ完結してないので続きにも期待。

↑一番後ろの子男の子です。かわいい。


↑バック転してるのが黒一点男子の夏樹くん。夏樹押し。


競技チアはカッコいいので興味を持って下さいね(^_-)-☆

演技は開始1分後くらいから
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

#くまモン頑張れ絵 [日記]

そろそろブログを書こうかなと思った矢先に大きな地震があって、
言葉を失くしてしまいました…。

くまモンを描いて応援っていうのがあったので絵なら描けるかなと描いてみた。
くまモンがんばれ絵.jpeg
今は忙しいくまモンが早くのんびりできるように祈って。

まぁ私が描いたからって何も起きないんですけどね(T_T)

ということでくまモンシールの付いてるトマトを見つけたので食べて応援!
くまもんシール.jpeg
くまモンシールが付いてる商品があったら積極的に買っていこう[手(グー)]
被害は熊本だけじゃないことも考えながら、できることを探していこうと思います。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

桜が咲きまして [日記]

昨日撮った写真をアップしそこねてしまったので
お蔵入りになるところだったんですけど
Aちゃんが「きれい」と言ってくれたのでアップします
2016_桜.jpeg
もともと「魔の2歳児」っていつ終わるんだろう…
と思いながら育ててきたAちゃん
最近グレードアップしたのか
私が帰って来て
「ただいま」
っていってもガン無視だったりするのですけど
自分が甘えたくなるとだっこ~[黒ハート]といって寄ってきます
10歳ってこんなだったっけなぁ…

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

モスモスを1羽飼い始めました [日記]

Sくんの卒業お祝うお言葉ありがとうございました~♪♪♪
Sくんも「ありがとうございます」と申しております。

卒業式の日は良く晴れて暖かくて良かったです。

卒業式は合奏(←在校生)や合唱(卒業生、在校生、先生も)が多めで、
なかなか聴きごたえのある卒業式でした。


ところで今日はモスモスを飼い始めましたのでご紹介しますねっ[グッド(上向き矢印)]
モスモス.jpg
陶器でできた小鳥の上に苔がのってるんです[かわいい]
お顔がなんともかわいいので一目ぼれですぅ
お店でレジに持って行ったところ
「モスモス一羽お買い上げです―」
「モスモス一羽入りましたー」
みたいなことを言ってて
「これ、一羽なんだ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
と、興奮しました。

飼い方は簡単で本が読める明るさのある場所で、
水を張った器にのせておけば、陶器が水を吸い上げて苔が育つそうです。
器は別売りだったので買わず、子ども達が陶芸教室で作ってきたのにのせました。
もっと増やしたいなぁ…

調べたらサイトがありました
みどり屋 和草(にこぐさ)モスモスシリーズ

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。